スポンサードリンク

フジの花が咲かない理由

  • 投稿日:
  • by flower777
  • カテゴリ:

fujinohana20(2).jpg
季節を感じさせる木


フジ(藤)はマメ科フジ属のつる性落葉低木です。
東アジア、北アメリカの温帯に分布しています。

日本でフジと呼ばれているのは、右巻きのノダフジを指します。
左巻きのフジはヤマフジと呼ばれています。

4月下旬~5月上旬ごろに、豪華な花房と香りが楽しめます。
藤棚に仕立てたり、鉢植え栽培で楽しむ花木です。

ヨーロッパでも人気が高い花木です。
アーチ、フェンス、エスパリエなど利用方法は豊富です。


fujinew20(1)-24dbc.jpg
白いフジも美しい


■フジの花が咲かない理由

フジの花は咲きやすい性質を持っています。
しかし花が咲かない時は、次の点を見直してみましょう。

1.地植えにした
鉢植えで購入した時に花を咲かせていても庭に植え替えをすると、
根が今までよりも自由に伸ばすことができます。

したがって木の勢いは花を咲かせるよりも、生長を優先に伸びます。
購入した時のサイズで花を観賞したい場合は、鉢植えで栽培します。

この方法だと毎年花を咲かせる可能性があります。
ただし2年に1度の植え替えを忘れないようにします。

2.剪定の失敗
つるを切るのは花が終わった後、1回のみにします。
遅くても6月中旬までには終わらせます。

あとは秋の落葉後、1枝に花芽を3芽ほど残して剪定します。
水と肥料を与えておけば、フジは勝手に花を咲かせる木です。

◎フジの腰水灌水をしてみよう
鉢植えの場合のみ、花つきをよくする方法があります。
花が終わった後、洗面器に水をはり鉢ごと入れる「腰水法」です。

成長期の5月~9月に鉢ごと水をつけておくと、根の伸びが抑えられます。
するとつるの伸びも抑えられ、花芽のつきがよくなります。

また庭木によっては、根を切っていじめれば花が咲く場合もあります。
しかしフジは根を切ることを大変嫌います。

根を切ってしまうと何年も花を咲かせなくなったり、
幹が腐ってしまう場合があるので注意しましょう。

>>フジのわかりやすい育て方はこちらです