スポンサードリンク

ネムノキの品種

  • 投稿日:
  • by flower777
  • カテゴリ:

Albizia julibrissinA (4).jpg
ふわふわしていて愛らしくきれいです


ネムノキは大きくなると高さ10~15mほどに生長する高木です。
ふやし方は実生が一般的ですが、根ざし、とり木、接ぎ木でも可能です。

ネムノキは強い剪定を嫌う花木です。
高い木に生長するので、できるだけ広い場所を確保して植えます。

涼しげな葉を広げるので、緑葉樹としても人気が高いです。
ただし移植が難しい性質を持っているので、植え場所はよく選びましょう。

萌芽力が弱いので、強い剪定は嫌います。
自然に枝を伸ばし、込み合った場所の透かし剪定程度にします。


Albizia julibrissinA (2).jpg
葉のリズムも見ていてなごみますね


■ネムノキの品種は?

1.「一才ネム」
昔からよく栽培されている品種です。花色は濃いピンク色です。
苗木のうちから花つきがとてもよい品種のひとつで、
じょうぶでたいへん育てやすいです。

1000円前後で苗が入手できます。
根詰まりしやすいので、鉢物は気をつけてくださいね。

2.「ベニバナネム」
一才系統の仲間で、苗木の段階で花つきがよい品種です。
花色は濃い紅色です。生産量はあまり多くありません。

3.「ペンジュラ」
茨城県から生まれた枝がしだれる性質をもった品種です。
樹形が比較的まとまりやすいので、家庭の庭先に植えるのに適しています。

4.「サマー・チョコレート」
葉色が美しい紫色をした新品種です。日当たりが良いとよく発色します。
この特徴的な色が、7月一杯まで楽しめるのが魅力的です。

花の色が淡い桃色なので、葉と花の色の対比が美しいです。