スポンサードリンク

セージ 収穫方法

  • 投稿日:
  • by flower777
  • カテゴリ:

Purple sage.jpg
葉色が紫になるパープルセージ


セージは、収穫して、いろいろな用途に利用できるハーブなので、
特に主婦の方やお料理好きの方に人気があります。

セージティーや、お料理に利用できるほか、クラフト、ハーブバスなど、
たくさんの利用方法があるのが、セージの一番の魅力だと言えます。


■セージ 収穫方法

セージの収穫の方法と、利用方法についてご紹介していきます。

1.収穫方法
セージの収穫は、新鮮で香りの良い午前中に行います。

枝の付け根より切り収穫して、茎や葉についた泥を良く水で洗い流します。
そのあと、キッチンペーパーに広げ、水気を良くとってください。

次に、片手で軽く持てる程度の束にして、輪ゴムなどでまとめます。
下の方についている葉は、このときに、綺麗にとっておきましょう。


Salvia microphylla.jpg
花が愛らしいチェリーセージ


2.ドライ方法
セージの乾燥は、湿度の低い、日当たりの良いところで行います。
おすすめは、車内の中です。
車の中にロープを張り、まとめたセージを吊り下げておきます。

車の窓は締め切り、そのまま約1~2週間ほどおくと、綺麗にドライにできます。

3.セージの利用方法
利用方法がいろいろあるセージですが、
ドライにしたセージの一部は、
粉にすると、お料理にすぐに使えて、とっても便利です。

先ほどの要領で乾燥したセージの葉だけをとり、電子レンジで少し温めます。
そのあと、乳鉢(すり鉢)を使って、粉状にして瓶などに保存します。

これは、ドライセージパウダーと呼ばれる、
セージを粉末状にしたもので、
料理によく使用されているものです。

使い勝手も良く、料理の幅も広がります。

■参考
・セージの育て方
・セージ 花が咲かない