スポンサードリンク

ヘリオトロープ 香水

Heliotrope-kosui.jpg
ヘリオトロープの香水やコロンはたくさんあります


ヘリオトロープ(Heliotrope)の花には、
バニラのような甘い香りがあります。

ヘリオトロープには、紫の花と白い花がありますが香りが強く、
香水に主に利用されているのは、コモンヘリオトロープの白い花です。

ドライにしても香りが残ることから、香水としても販売されていますが、
自宅で園芸品種を育て、それをドライにして利用している方も多いです。


■ヘリオトロープ 香水

ヘリオトロープの利用方法はさまざまで、
香水の他、お菓子の飾り付けにも使われます。

ヘリオトロープの花に卵白を塗り、砂糖を振りかけケーキなどに飾ると、
甘い香りでほんのりとバニラ味、彩りも良くなります。


1.女性用の香水
人気が高い商品は、エトロのヘリオトロープ オーデコロンです。
パウダリーなバニラの甘い香りが、
とてもロマンチックな雰囲気にさせてくれます。

ヘリオトロープのお花の匂いだけではなく、フルーツや、アーモンド、
バニラの香りもあり、まるでお菓子やカクテルのような香りです。

また、女性用の香水ですと、セフラのポルトAもとても人気があります。
カスタードプリンのような、甘い香りがすると口コミでも評判です。

2.男性用の香水
夏目漱石の小説、「三四郎」にも、ヘリオトロープの香水が出てきます。
主人公である三四郎が、女性に向けて選んだ香水なのですが、
男性人気も高く、男性用の香水もたくさんあります。

女性人気も高かった、エトロのヘリオトロープの香水も、
オードトワレスプレーが男性用の香水として販売されています。

■参考
・ヘリオトロープの育て方 挿し芽で簡単に増やせる
・挿し木(挿し芽)の方法 わかりやすい画像つき
・ヘリオトロープ 冬越し